毎日新聞 まんたんウェブ 朝日新聞 コミックブレーク 産経新聞 IGN か(他紙はしらん)。オタク系ニュースサイトを毎日がやった時、つうかナタリーとかも含め「ああ、大胆なことするな」と思ったが、今は日常かね twitter.com/nakatsu_s/stat… @nakatsu_s
posted at 09:16:47
RT @nakatsu_s: 香港出身のゲーム少女のコラム。もう無類に面白い! 必読。 / “香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー、爆誕の巻!紅白機と灰機と、ささやかな奇跡の物語” htn.to/RPFkDn
posted at 09:13:41
RT @nakatsu_s: IGNって産経新聞系のオタク情報サイトか。でも掲載されているゲームエッセイの出来がとてつもなく高いぞ。これは編集者にアンテナが高い目利きがいるんだろうけど、誰だ???
posted at 09:13:24
RT @kasai_sinya: 『ガンダム』でも『スレイヤーズ!』でも『クウガ』でも、画期的なものが「どこがどう画期的だったのか」を記録し、語るのは「以前の世代」の役目で、それを当たり前として先に進んでいくのは「以後の世代」の役目。
posted at 09:13:03
ま、その事案をまとめtogetter.com/li/1085915にぶちこんでおきましたのでテキトーにごらんください。 @mon_emon
posted at 09:12:12
資料 前世を描いた少女漫画「ぼくの地球を守って」が、人気とともに「ガチの”前世信者”」を増やし、作者は単行本で「フィクションだよ!」と言明せざるをえなくなる、という、そんな風景。 pic.twitter.com/dqYPflr2cl
posted at 09:07:12
ほんとそれも。もたもたしてるうちに細野不二彦、またド直球の「SF」かきはじめちゃったんですよ(笑)! 発達し過ぎたAIが「人類は抹殺せねば」と判断し、人類はギリギリでその鎮圧に成功するが、Aiはひそかに生産中止のペットロボットにその意思を潜ませ… @nakatsu_s pic.twitter.com/gINJ4Dcj4V
posted at 09:00:03
「ぼく地球」に<例の>がついているということは、 『ファンレターにガチ前世・転生信奉者の比率が増えすぎて、作者が作中で「この漫画はフィクションです!あー、こんなこと作品でいいたくなかったのに!」と宣言する』 という話はご存知のようですね(笑) @mon_emon
posted at 08:49:12
というか貴兄は、そういう長編論文をかくと言ってたではなかったですか、るろうに剣心や文化系優等生などのキーワードをピックアップしつつ(笑) @nakatsu_s
posted at 08:32:59
選民は一方でマイノリティでもあり、ゆえにSFは少数派の状況を寓話的に射抜いた作品も多いほか「SF黄金期は’60でも’70でもなく、いつも『15歳』だ」という名言が生まれたのでしょけど、着陸地点が必要ですよね @nakatsu_s twitter.com/nakatsu_s/stat…
posted at 08:31:17
RT @nakatsu_s: @gryphonjapan 出渕裕さんか、ゆうきまさみさんのどちらかが話してましたが、昔のSF(今のラノベも)は、「君だけは普通の人間と違う」という選民思想で楽しませる部分があった。最終的にはウルトラマンタロウ最終回の様に、一般人でも正義は成しうると着地させないとまずいんだけど。
posted at 08:29:04
RT @nakatsu_s: @gryphonjapanさんの話を展開するなら、平井和正さんは、自分のルサンチマンを、世界の正義と浪漫へと昇華させることが出来たし、それは上手く機能すればまぁ素晴らしいものだっんだけど、「東丈になるより、鷹鳥慶輔になるほうが楽」で、現実世界では鷹鳥慶輔だらけになっちゃった。
posted at 08:28:38
田中芳樹氏が「創竜伝」6巻中、前世と転生が作品の主要設定なのにも関わらず、やや唐突に作中人物に批判をさせたのは1990年、まさに幸福の科学の勃興期でした。 「…自分の前世を知ってると称する人の話を聞くと、本当に不思議なのよね。前世では名もない庶民だったって いう人が1人も…(略」
posted at 08:28:16
おまけ オウムや幸福の科学に先立つ「幻魔大戦」ブームと『SF・オカルト的選民思想』について …という副題で、togetter.com/li/1085915に追加しましたわ。 @nakatsu_s
posted at 08:19:47
RT @nakatsu_s: @gryphonjapan SF者だとオウムの前に平井和正「幻魔大戦」が(作者の入信も含めて)、強烈だった記憶が。それになると2昔どころか、3昔になっちゃいますが。まぁSFでは「他人と違う選ばれし私」という思考は強いし、それは現在の「俺tueee」系と親和性高いんですが
posted at 08:16:58
RT @Roberto49729977: @MyoyoShinnyo @shamilsh 確かに(^^;; 自分は小学生の頃に映画館行ってさっぱりわからず失望して帰りましたが最近DVD買って観たら時代を感じさせない名作だと思いました。特に前半の盛上がり感は神作です。
posted at 08:15:16
RT @minister_rinse: @MyoyoShinnyo @nojiri_h ゼノギアス
posted at 08:15:13
RT @hoge_bs: @MyoyoShinnyo そして20年後『僕の地球を守って』でこのフォーマットが女の子たちに感染して行き……
posted at 08:15:10
RT @gryphonjapan: あ、そのあとで 『「幻魔大戦」は60年代だし、バビル2世より石森章太郎が先なんだよね』 『ユリゲラーとつながるのはつのだじろうだよね』とか 皆、めんどくさいなあ… そこから「横山光輝論は先端でないのに、なぜ人気なのか?」という論につながる。 @MyoyoShinnyo
posted at 08:15:04
RT @gryphonjapan: こなたまさん @MyoyoShinnyo のいう「フォーマット」 について、大槻ケンヂ氏が「バビル2世」を例に語った「BSマンガ夜話」を思い出しました。 www.youtube.com/watch?v=Fr7uY5… の14分ごろから。ユリゲラーで完成した、とも。(細部は違うけど)
posted at 08:15:00
RT @MyoyoShinnyo: 幻魔大戦の遺した傷跡というのは、「オレはさえない人生送ってるけど超能力の才能があるんだ……きっかけさえあれば目覚めるんだ……そしてお姫様やサイボーグや世界の皆と一緒に戦うんだ……でも腐ったこの世は滅びてよし」という病気のフォーマットを作ったことです
posted at 08:14:58
あ、こんな一連の流れのやり取りを以前してたっけ。 twitter.com/gryphonjapan/s… ああ、動画が削除されてるわ…大槻ケンヂの言葉、テキストにしておけばよかった… @nakatsu_s
posted at 08:14:50
@nakatsu_s twitter.com/tsundokulib/st…
posted at 08:06:57
平井和正が亡くなったときちょっと書いたけど d.hatena.ne.jp/gryphon/201501… 世代的にはなんかじわじわって感じで「平井はリアル宗教にも関係してるので、まあ、その、なんだ、あまり深くかかわらない方が…」的なふいんきのひそひそ話を聞いてた感じ。 @nakatsu_s
posted at 08:06:13
2014年、フェイスブックに? twitter.com/momopi2/status…
posted at 08:03:53
.@glorycatholic さんのコメント「@glorycatholic 「反キリストは必ず来るということを知らなければならない。神の御子が肉体をとって来られたこと、..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1078418#c35…
posted at 08:00:18
.@MontyGlycon1 さんのコメント「キリスト教およびカトリックが真理であるという客観的証拠はありませんが、それはそれとして遠藤周作の主張はその宗教とその教派の教..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1078418#c35…
posted at 07:59:30
この前まとめたときは、書籍名で検索したツイートはほぼ収録できたが、今はベストセラーだけあってほんの一部しか拾えない。記録マニア的には、これはこれでちょっと悔しい話 / “「1984年のUWF」発売1カ月〜反響、感想、議論、リンク…” htn.to/zukxUf
posted at 07:50:28
世代というのは恐ろしいもので「オウムを当然知ってるよな?」という前提で語ったり思考したりしてまう。もう22年前、「ふた昔」を超えてるんだわ! / “「オウムと新興宗教と当時の空気」について〜吉田豪氏のツイートを中心に - Tog…” htn.to/KMsvy9
posted at 07:48:21
“いちばん怖かったのは前田日明。もちろん手は出されていないが、それでも怖い。 特に新生UWF時代。山本さん憎し! だったので、その鬱憤がこちらに来る。 年がら年中、怒鳴っていた印象が強い。” / “デンジャーインタビュー。私がい…” htn.to/eznFmr
posted at 07:43:16
ん、どゆこと? ずっと独身貴族→40代後半?ぐらいで昔からの友達的なカメラマンと結婚→かわいい一人息子誕生、で現在に至る、が当方の把握してる前田の個人ヒストリーだが、勘違いしてたか? twitter.com/hirokoshinaka/…
posted at 07:34:22
RT @hirokoshinaka: 前田離婚してるんだ。 【ニコ生(2017-02-28 23:00:00開始)】久田将義×吉田豪「今夜も下世話に斬ってきます!」居酒屋タックルズ2月号 nico.ms/lv289745540
posted at 07:32:54
RT @masayoshih: 僕はプロレスが大好きです。実家の自分部屋の扉にはスタン・ハンセンのシールがまだ貼ってあります。ですから昨日は「プロレス史上に残るレジェンドの一人、前田日明さん」で通しています。
posted at 07:32:45
RT @masayoshih: 前田日明さんとの対談で唯一悔やまれるのが「UWFの前田さんはギスギスしてましたよね、うん、ギスギスしてた」と長州さんのモノマネで返せなかった点です。
posted at 07:32:43
RT @s_hakase: ニコニコ生放送。RINGSチャンネル。ボクが『1984年のUWF』(文藝春秋)を巡って『水道橋博士のメルマ旬報』でやろうとしてことを久田将義×前田日明×井上編集長がやってしまった。素晴らしく面白い。 pic.twitter.com/uJ7OlN6uyh
posted at 07:32:37
RT @masakosu1231: 前田日明の眼に、1984年のUWF本を見せた久田将義さんの意義は大きいと思った。
posted at 07:32:10
日本銀行券、だと衝撃はいかほどだろうか twitter.com/Fehu_apkgm/sta… @Fehu_apkgm
posted at 07:30:57
RT @fullkichi2: 他でも書きましたが、今月が「1976年のアントニオ猪木」発刊10周年と思うとまた感慨深いものが(^^;) RT @gryphonjapan: 「「1984年のUWF」発売1カ月〜反響、感想、議論、リンク(の一部)まとめ。」 togetter.com/li/1085905
posted at 07:23:00
RT @livedoornews: 【解禁ラスト】実写『ジョジョ』、空条承太郎のビジュアル解禁! news.livedoor.com/article/detail… 伊勢谷友介は「中学の頃から恐ろしいほど憧れていた」と承太郎への思い入れを明かし、上下真っ白で決めた衣装を着こなしている。 pic.twitter.com/SyvCvt91SS
posted at 07:22:39
RT @sakae_san_2015: 体格差はこえがたいものあるけど、確かに佐野ホイラー、中井ゴルドーとか見ちゃうと前田くらいの体格でヘビーとライトくらい差があってようやく、という意味にもとらえられる気もする twitter.com/gryphonjapan/s…
posted at 07:22:29
吉田豪氏 @WORLDJAPAN ら、各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です「「オウムと新興宗教と当時の空気」について〜吉田豪氏のツイートを中心に」togetter.com/li/1085915#c35…
posted at 04:17:13
「「オウムと新興宗教と当時の空気」について〜吉田豪氏のツイートを中心に」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1085915
posted at 04:15:12
RT @NacreBit: @HRUT1996 @Angama_Market 危険人物だった人が教える危険物のレクチャーは貴重。レクチャー博士して償って。"Catch Me, If You Can"(デカプリオとトム・ハンクス)のように、使える犯罪経験。
posted at 04:01:56
RT @NacreBit: @Angama_Market 手より顔は皮膚呼吸面積大きい。汗ばんだ皮膚や粘膜からも浸透する呼吸する、血流に乗るの早いでしょうね。
posted at 04:01:53
RT @overdrive_02: @HRUT1996 手についた際は、即時解毒剤を打って生き延びたと書かれて居ますね...壮絶だ...
posted at 04:01:44
RT @aoba_taira: @66rop @HRUT1996 北朝鮮はどうか知らないがカネだけはあったのでロシアからイロイロ買い付けることはできた
posted at 04:01:41