togetter紹介。自分の記事として書きたい気持ちもあったが、ここまで多面的、かつ深くは紹介できないだろうから、これで結果オーライか。「ニューイヤー星」についてはちょっと異論も述べた。 / “本日もtogetterの2本紹介(…” htn.to/GAM1w7
posted at 11:57:47
ch.nicovideo.jp/dropkick/bloma…のインタビュー紹介。堀口は確かに「イケイケ」の試合はしないんだよね。 / “堀口恭司インタビュー。彼が第一に挙げた「UFCで勝てる条件」が興味深い - 見えない道場本舗” htn.to/7zEacX
posted at 11:54:55
山本直樹が作画を担当した「僕らはみんな生きている」より。 地元住民がカエルやヘビの”ごちそう”を日本人商社マンの前に山積みし、通訳は「彼らの..「歴史・神話・民俗調査で、語り手の「空気を読む」「サービス」で混乱する…って話..」togetter.com/li/1088373#c35…
posted at 11:50:53
「ニューイヤー星調査行」に一つ補足というか問いを。あれは面白いんだけどラストの展開……、あの研究過程の誤解を放置していたら「一大センセーション..「歴史・神話・民俗調査で、語り手の「空気を読む」「サービス」で混乱する…って話..」togetter.com/li/1088373#c35…
posted at 11:47:25
@eimainasu ぼくも小松左京の、とくに短編を読んだのは10冊に満たないレベルなんですよね。「星新一作品が「予言」のようになった話あれこれ」togetter.com/li/1088320#c35…
posted at 11:17:40
RT @yoriko394: 著作物ではないけど、ずいぶん前に少しだけ流行った都市伝説があって、それが私が体験した出来事によく似てて「びっくりした」って話を百物語でしたら「都市伝説の発生源を初めて見た」って言われたことがある。厳密には違う部分も多いから、たまたま似たシチュエーションが重なったんだと思うけど。 twitter.com/gryphonjapan/s…
posted at 11:05:34
そういえば今日は2本、SFがらみでのtogetterを作ったことになるな
posted at 10:58:02
この「ニューイヤー星調査行」のくだりは、いつか紹介したかった。自分の文章でなくtogetterに頼るのはやや怠惰だが…色々と話にも思うところあり。「情報操作」テーマの作品の一つかも。 / “歴史・神話・民俗調査で、語り手の「空気…” htn.to/EzXvPZ
posted at 10:56:47
デメトリアス・ジョンソンに勝ってこそ(略)ていうのは……。 堀口 うーん、まぁアイツが最強でしょとは思ってますよ。でも(略)別の場所でトップになっての頂上決戦っていうのもあるでしょって… 【無料公開中】堀口恭司インタビューch.nicovideo.jp/dropkick/bloma…
posted at 10:49:02
“恐怖心を持ってる選手のほうが上に行くのかなと。「ここはいっちゃマズイな」っていうのわかるかどうか。そういうのがないと、変にいっちゃって逆転KO食らったりします” / “【無料公開中】堀口恭司インタビュー「RIZINが世界のフラ…” htn.to/EDmVcNo
posted at 10:45:45
RT @majan_saitou: 【無料公開中】堀口恭司インタビュー「RIZINが世界のフライ級の中心になれれば……」 ch.nicovideo.jp/dropkick/bloma… #blomaga
posted at 10:44:23
RT @FightBookMMA: Xiaomi ROAD FC 038 update: Nam Yui-Chul vs Mike Bronzoulis for the International Trials www.fightbookmma.com/xiaomi-road-fc… pic.twitter.com/E291ci96lJ
posted at 10:43:13
「週刊ストーリーランド」という番組は「あなたの(知ってる、聞いた)物語を大募集!」というコンセプトで作られたが、どこまでが「聞いた話」で済ませられるのか、元をたどると著作権者のある商業的創作では?って問題は付きまとったんだよな。 d.hatena.ne.jp/komutai/200603…
posted at 10:32:57
ああ、「何か先行のtogetterがあったよな?それで俺はいろいろ知ったんだし」と思ってたんだが、おそらくはこれだよ。 まとめ内に追加しておこう フィクションが民俗学的に報告されていたという話 - Togetterまとめ togetter.com/li/386341
posted at 10:23:32
@SagamiNoriaki氏のTLに多くを拠りました。ほか各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です「歴史・神話・民俗調査で、語り手の「空気を読む」「サービス」で混乱する…って話..」togetter.com/li/1088373#c35…
posted at 10:20:44
「歴史・神話・民俗調査で、語り手の「空気を読む」「サービス」で混乱する…って話から藤子・F・不二雄のとある短編について【注意:半ネタバレあり】」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1088373
posted at 10:18:15
togetter用資料 「ドゴン族の神話」 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89…
posted at 10:14:26
RT @whowatche: 「斧使いってバカキャラばっかりだよね」と言ってる人がいたから 「賢い斧使いだっているよ!」というまとめを作ったわけだが togetter.com/li/1087440 延々斧使いキャラを探しまくり調べまくった結果 俺も「斧使いってバカキャラばっかだわ」 という結論に到達した。
posted at 09:53:20
RT @nabe_kazoo: 藤子SF短編の『ニューイヤー星調査行』でさ、ニューイヤー星に関する大胆で夢のある仮説の証拠の数々が実はお人好しの原住民による捏造だと判るんだけど 「今回の調査では仮説は立証できなかった。しかし諦めないぞ、いつかきっとまた調査にきてその時には…!」 ってあの気持ちが大事なのよ。
posted at 09:42:54
RT @savateen: @GetterShown 藤子不二雄の「ニューイヤー星」のようですねw
posted at 09:41:22
RT @GetterShown: @civateen 綺麗に作ってお盆にたくさん並べておりましたので(この近くへ歴民関係が行くことは伝わっていて用意してくれたようです)、完全に伝統料理だと思ってしまいましたw
posted at 09:41:20
RT @savateen: @GetterShown 変わり種おはぎって感じでおいしそう。
posted at 09:41:18
RT @GetterShown: さきほどの、旧物部村でおばあさんが出してくれた創作お菓子 pic.twitter.com/z0ivhX9KRK
posted at 09:41:12
RT @gryphonjapan: 【続報】なんでや、 わしただ、 同氏が行ったリツイートに関する事実関係を紹介しただけやん! 批判も罵倒も全然しとらんし…。 (いまさっき、数分前にこうなった) @law_neko_neko @takehiroohya @sspmi pic.twitter.com/ioU7j6ftlQ
posted at 09:33:59
【続報】なんでや、 わしただ、 同氏が行ったリツイートに関する事実関係を紹介しただけやん! 批判も罵倒も全然しとらんし…。 (いまさっき、数分前にこうなった) @law_neko_neko @takehiroohya @sspmi pic.twitter.com/ioU7j6ftlQ
posted at 09:33:45
さきほどのトピックを、画像で分かりやすく紹介してくださった @law_neko_neko さんに感謝。 twitter.com/law_neko_neko/… @takehiroohya @sspmi
posted at 09:28:40
RT @law_neko_neko: 割とびっくり pic.twitter.com/eBZiMZagym
posted at 09:27:43
無論リツイートはリツイートにすぎず賛同とは限らない。ただのメモ代わりかもしれぬ(私もよくやる) だが仮に 慶応大法哲学教授・大屋雄裕氏@takehiroohya に対して 九州大憲法学教授・ 南野森氏@sspmi による批判が、今後本格的に展開されるなら興味深いです。 以上
posted at 09:27:06
おお!多分慶応大法哲学教授・大屋雄裕氏@takehiroohyaへの批判と見られるツイートを、九州大憲法学教授・ 南野森氏@sspmiがリツイートしてる! これは賛同か、それとも? 本格批判も今後?(リプ繋げときました)3 twitter.com/qua_gma/status…
posted at 09:23:07
おお!多分慶応大法哲学教授・大屋雄裕氏@takehiroohyaへの批判と見られるツイートを、九州大憲法学教授・ 南野森氏@sspmiがリツイートしてる! これは賛同か、それとも? 本格批判も今後?(リプ繋げときました)2 twitter.com/qua_gma/status…
posted at 09:21:08
おお!多分慶応大法哲学教授・大屋雄裕氏@takehiroohyaへの批判と見られるツイートを、九州大憲法学教授・ 南野森氏@sspmiがリツイートしてる! これは賛同か、それとも? 本格批判も今後?(リプ繋げときました)1 twitter.com/qua_gma/status…
posted at 09:20:46
「心のふれあい」や「痛みをわかってあげた」上で、けっきょく結論は辺野古に移転しようと仰る(のも同然の)野中翁。いや、昭和の『懐深い保守政治家』ってだいたいこーゆーもんで。 / “翁長知事への進言:野中広務元官房長官「体張り、やる…” htn.to/A4MoA2
posted at 09:13:47
RT @SagamiNoriaki: 古武術流派で、聞けば聞くほど「これは多分、三十年とか四十年くらい前に凄い天才が色々とかき集めて造ったな…」という感じのところに取材したことがあるが、とてもそのことはいいだせなかったっけな…。
posted at 09:07:21
RT @KunisueNorito: 仏大統領選Elabe調査。ルペン26%にマクロン0・5差で並び、19%フィヨンははるか下方。Le Pen et Macron loin devant Fillon, selon un sondage Elabe www.boursorama.com/actualites/le-…
posted at 09:07:14
何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか? - Togetterまとめ togetter.com/li/952223 @togetter_jpさんから
posted at 08:45:07
ストーリーのあるまちづくり計画のため伝説を“創作”した「標津町民祭り 水・キラリ」 百年後には伝説に育っているはずだからOK!? - Togetterまとめ togetter.com/li/1002037 @togetter_jpさんから
posted at 08:44:57
RT @rakanka: @SagamiNoriaki なるほど、藤子F不二雄氏の「ニューイヤー星調査行」を思い出しました。それは親切な一方で排他意識の表れでもありますね。語り手もまたあまり物語になれなれしくしてほしくない、と感じているのかも。
posted at 08:43:52
RT @SagamiNoriaki: @rakanka ややズレた話になるかもですが、フィールドワークなどでは話者が話を聞きにきてくれた人間の望む話を語ろうとする傾向があるから注意せよと。それは酒場の詩人とかではなく囲炉裏端の爺婆からして、そういう聞き手の望む話を作ってしまうのだということで、詩人ならば尚更でしょうね
posted at 08:43:48
RT @rakanka: @SagamiNoriaki 語り手と聴衆が物語をお互いに持ち寄る、という感覚でしょうか。関係性の中に置いておく、というか。「後払い」(金銭のみならず)の場合はその方が理に適っていますよね。
posted at 08:43:46
RT @SagamiNoriaki: @rakanka あれは民俗学関係の本でなんか読んだので判然としないけど、現代の研究では、話者は物語を丸暗記しているのではなく、ポイントになる部分だけ覚えていて、語るその都度物語を再構築しているということがわかっているんだそうな。
posted at 08:43:42
RT @rakanka: 吟遊詩人の話が目の前でリアルタイムに生み出されるのは「聴衆にとって」にすぎないでしょ? 語り手たちは聴衆の反応にフレキシブルに対応しつつ基本的には同じ話を繰り返して、その都度話法を洗練させていくと思うのだけど。
posted at 08:43:40
RT @Hirosyslog: 佐村河内氏とか、小保方さんの話とかを聞いていてふと思い出したのがこの話。そういう像を求める人がいるから、それに応えちゃう、ってのは、人がいいってことなのかもね。// 『ニューイヤー星調査行』藤子•F•不二雄 SF短編より pic.twitter.com/FS25dAWok4
posted at 08:42:32
RT @yoshida_kyo: 今、藤子・F・不二雄の短編『ニューイヤー星調査行』を読み直すと味わい深い。 [研究の作法を誰が教えるか] shinka3.exblog.jp/21816475/
posted at 08:42:30
RT @kamania_zonnen: SF短編 ニューイヤー星調査行 1/3 youtu.be/kAKOt3xfZ8w @YouTubeさんから
posted at 08:41:07
RT @miori0: クレイジージャーニーで儀式に使うカッコイイ帽子を見せてもらいに行ったら、それは神聖な物だからと断られるも、代わりに新しい帽子を作ってくれてそれを見せてくれたこの感じ 『ニューイヤー星調査行』で調査隊が探しにきた古代人の碑石を現地人がわざわざ新しく作って見せてくれた感じにちと似てる
posted at 08:40:50
RT @miori0: @miori0 地球にもニューイヤー星の現地人みたいな素朴で欲がなさすぎて愛想悪いけど人は良すぎる精神観念を持った部族もいるのかしらと。 というかニューイヤー星調査行は結構淡々と事実だけを記したようなお話だけど元になった情報とか作品とかってあるのかしら?
posted at 08:40:47
よく考えたら、斧以上に「こん棒使い」がバカ枠に入っているような気がするな。「お、おで、あいつやっつけるんだな」みたいな感じになっちゃって、賢い..「【賢い斧使い】世界最強の斧使いはオノ・ヨーコであるということに異論の余地はな..」togetter.com/li/1087440#c35…
posted at 08:38:58
.@whowatche さんのコメント「トルケルは一般枠にいます 基本的に、他者を采配する立場の者、将卒などには点を甘くしてある 曲がりなりにも佐官である斧手のモ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1087440#c35…
posted at 08:36:03
藤子・F・不二雄先生はオカルト話が大好きだったけど(山ほど証言や作品中の痕跡あり)、そこに冷や水をかける「実は…だった」話の一環として「語り部問題」を知って…それで「お!これで一本描こう!」と思ったのでしょう。それが逆に凄い(笑) @toronei @SagamiNoriaki
posted at 08:29:16