Quantcast
Channel: Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo)(@gryphonjapan) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 1351

1月23日のツイート

$
0
0

各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です /しかし、togetterはすぐに作らないとだめだね。少し前、年末ごろ、もう少し体系的に皆さんが語っているTLを読んだ記憶があるのだが…「「薩摩義士の宝暦治水」という物語.. togetter.com/li/1073570

posted at 20:02:07

「「薩摩義士の宝暦治水」という物語の、虚実をめぐる議論」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1073570

posted at 19:59:20

RT @TakeyariMaster: 相撲取りの“リアルスーパー頭突き”喰らわせてるの初めてみたw 宇良、持ち味発揮タックル 地元大阪新入幕へ前進(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-… #Yahooニュース

posted at 19:50:20

RT @minoruno: @minoruno 16話まで配信されてて、まだ工事始まってないのにそこそこ死んでるぞw

posted at 19:46:51

RT @minoruno: そんな疑惑の薩摩武士ですが、平田弘志先生の「薩摩義士伝」が絶賛無料ネット配信中です。偽史の狂気に触れろ!>leedcafe.com/webcomicinfo/%…

posted at 19:46:42

RT @luca102: @Simon_Sin うちの相方のバイブル「風雲児たち」の記載にも誤りがあったとは。 〇〇と言いたい!こういう意識に誘導したい!という、事実に目を瞑る編集と捏造の果て。 しかし史家たちの良心というものに一筋の光。

posted at 19:46:38

RT @Simon_Sin: 『風雲児たち』でも描かれてた薩摩藩による土木工事の逸話、ほとんどは偽史だったのか!知らなかった… twitter.com/hm1179no7/stat…

posted at 19:46:35

RT @sinkkanpf: @sinkkanpf RT先の新聞記事画像が削除されてるけれども、この書籍についての言及。www.amazon.co.jp/dp/4864762015

posted at 19:46:29

RT @sinkkanpf: RT<先の薩摩藩士の大量ハラキリについて面白い説が。記事によると偽史というよりも脚色というノリらしい。明治中期に突如ということなので、当時の民権運動に対する藩閥政府の宣伝か若しくは西南戦争時に被った薩閥の名声復活を目論んだのかもしれないなあ。ハラキリ史的にも今後の研究が楽しみ。

posted at 19:46:26

RT @camparimikan: 偽史なん?治水神社とか海蔵寺とかあるし、地元では宝暦治水は有名な話だと思ってた。江戸時代の地誌にはどう書いてあったかなー、読み返してみよ。ま、確かに、「桑名藩(親藩で明治維新のときは幕府側)のお手伝い普請を薩摩がやってたんやでー」ってのは時代によっては使えるかも(@_@) twitter.com/unamuhiduki/st…

posted at 19:46:18

RT @LoveIsNotLoving: 薩摩偽史(多分既出) twitter.com/unamuhiduki/st…

posted at 19:46:15

RT @mugiyamasan: “ウナム日月2.0さんのツイート: "宝暦治水が地元民の中で忘れられていたのは偽史だったからか。そもそも無かったことだと。 (治水事業自体は余計水害が増えただけってのは前から言われて” htn.to/rhXXAa #history

posted at 19:45:34

RT @SagamiNoriaki: そういう宣伝の仕方はどうかと思うが、宝暦治水が偽史の可能性かあ。ぼんやりとそういう話は聞いてはいたが…。

posted at 19:45:23

RT @satoshin257: @minoruno @seikaisha_moegi 一大サーガになるレベルで盛りまくったと (^_^;)

posted at 19:45:12

RT @minoruno: @seikaisha_moegi @satoshin257 工事はやったけど話は盛りまくった!って感じですね

posted at 19:45:09

RT @satoshin257: @seikaisha_moegi んー、偽史と言われると、それこそ東日流外三郡誌みたいなのがイメージされるので、「潤色された歴史」「物語化された歴史」あたりかなと。

posted at 19:45:06

RT @seikaisha_moegi: @satoshin257 宝暦治水に対する薩摩藩のコミットがそもそも限定的なものだったという評価も提出されているので、ある意味においては俗説の「薩摩藩士による治水工事」イメージは偽史と言えなくもないかなーとは。

posted at 19:45:04

RT @satoshin257: しかし「偽史」というと、「薩摩藩士による治水工事」自体が存在しなかったという印象を与えかねないな。この記事による限り、実際は「薩摩藩士による治水工事」という史実を核に潤色されていったということのようなので、もう少し適切な表現はないものか。 >RT

posted at 19:45:01

RT @syosyo_ngn: 宝暦治水が偽史 かなり衝撃です。

posted at 19:44:53

RT @k_kinokuniya: そういえば昨日思わずスルーしてたけど、宝暦治水は事実とは違うかもしれないけど、実際に薩摩藩が築堤作業に従事しているから偽史ではないよな。 比較的顕彰が新しいのは、木曽三川分流の終了後に各県で始めたからなんじゃなかろうか? 例の論文にも目を通さないとな。

posted at 19:44:49

RT @simadu1123: 偽史の可能性が出てきた宝暦治水。みなもと太郎先生の「宝暦治水・波涛」が絶版マンガ図書館で無料で読めます。 www.mangaz.com/book/detail/43…

posted at 19:44:46

RT @koh1970: @yurinan90 @Fleaflicker80 @kinokuniyanet なるほど、同じ薩摩でも近代合理主義者だった大久保利通では都合が悪いですわな。それより前近代のメンタリティを引きずった西郷、美談の平田翁を通した歴史道徳教育で管理を補完すると。

posted at 19:44:23

RT @yurinan90: 続)教師達の多くは生徒を抑圧的に管理する事を最大のテーゼとしていて、その達成のために、薩摩藩の教育とか武士の武勇伝を「利用」している感じ。彼らが本当の意味で真剣に歴史について考えてる印象はありませんでした@koh1970 @Fleaflicker80 @kinokuniyanet

posted at 19:44:19

RT @yurinan90: 続)そして「郷中」自体が薩摩藩時代の概念でもありますし、薩摩藩時代の栄光にすがりつく教師達が多い印象です。とはいえ、日本史の評価云々という、ある意味での知性を伴った発想で、教師達が動いてるとも思えない。 @koh1970 @Fleaflicker80 @kinokuniyanet

posted at 19:44:14

RT @yurinan90: 続)郷中に関しては「郷中教育」の復活を唱える地方議員が多数派すぎてウンザリという感じです。対中央との関係が~とかではなく、とにかく「縦割り」の上下関係教育を現代に復活させる目的の教育者が多い印象です(続 @koh1970 @Fleaflicker80 @kinokuniyanet

posted at 19:44:11

RT @yurinan90: コメントありがとうございます。私が鹿児島で教育をうけてきた中での感覚だと、西郷も平田靱負も賞賛されている、一方で大久保利通はほぼ取り上げられない、という感じです。学校によって異なるとは思いますが。(続 @koh1970 @Fleaflicker80 @kinokuniyanet

posted at 19:44:06

RT @koh1970: @yurinan90 @Fleaflicker80 @kinokuniyanet かつての郷中など、対中央のパトリオティズムを醸成するにも薩摩は捻れてますから、藩閥政府に一時いた西郷どんを持ってこれない。それならば、対徳川で島津を疲弊に追い込んだ宝暦治水って事ですかね?

posted at 19:44:04

RT @yurinan90: 続)歴史上の人物は何かと思想教育に利用される。個人的な意見ですが、自己犠牲とか「ギを言うな」の価値観を現代の子ども達に刷り込む目的で、平田靱負という人物のストーリーがやたら利用されているように感じます。 @Fleaflicker80 @koh1970 @kinokuniyanet

posted at 19:44:02

RT @yurinan90: 続)私見ですが、宝暦治水に携わった平田靱負の事を鹿児島の教育でやたら強調するのは、「理不尽なことでも黙って従い、最後は自決する」人間像を生徒に「道徳」として押し付けたいとする意図もあるのだと感じます。 @Fleaflicker80 @koh1970 @kinokuniyanet

posted at 19:43:59

RT @yurinan90: 大久保利通については、鹿児島の学校ではあまり深く教わりません。もちろん安積疏水と大久保の関係の事もほぼ教わらない感じです。一方で岐阜県の宝暦治水の平田靱負の事は、道徳で大々的に取り上げられる感じです(続 @Fleaflicker80 @koh1970 @kinokuniyanet

posted at 19:43:57

RT @ele_cat_namy: 宝暦治水事件 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D… 「工事中に薩摩藩士51名自害、33名が病死」「現場で3度にわたり堤が破壊され、その指揮を執っていたのが幕府の役人であることがわかり、その抗議の自害であった」「以後合わせて61名が自害を図った」 流石薩摩といった所か。

posted at 19:43:31

RT @meitetsu600V: 宝暦治水の後しばらくしたら洪水被害が増えたって言ってる資料もあったっけな

posted at 19:43:27

RT @den2do: みなもと太郎『宝暦治水伝 波闘』 #マンガ図書館Z www.mangaz.com/book/detail/43… 絵柄からは想像もつかないほど、凄まじい話でした。 いや面白かった。 薩摩義士伝の続きも楽しみです。

posted at 19:43:21

RT @puremalt2010: 以前鹿児島のお土産として必ず買っては東京で配ってましたが…。「かすたどん」とか出てきて最近は時々…。でもそういえば今年鹿児島で売ってたっけ? 古風な蒸しケーキみたいな感じw 島津重豪が薩摩藩主の時開発されたお菓子。多分木曽川治水事件以降、一橋治済との結びつきの為に献上したのでは? twitter.com/YahooNewsTopic…

posted at 19:43:00

RT @puremalt2010: 因みに島津重豪という殿様は薩摩藩の歴代藩主の中では余り評判は芳しくない。木曽川治水事件(宝暦治水事件)があり、平田靭負以下の家臣が苦労し犠牲になる中で放蕩三昧、次の斉興の代に調所広郷の藩政改革、その次があの名君斉彬で比較すると暗君のような。でも治水工事は幕府が薩摩に与えた難題…

posted at 19:42:57

RT @r_cat01: @puremalt2010 宝暦治水はその前の重年でしたっけ。確かに重豪は藩の財産にとどめを刺した張本人だけど、幕府と婚姻してその結びつきを強めた。それが後に斉彬の躍進に繋がったことを考えると、彼の役割は大きかったかなと思ったりwあと蘭癖として斉彬の思想に大きく影響を与えた。

posted at 19:42:55

RT @miztan2: 宝暦治水のせいで薩摩藩の財政がすこぶる悪化したことと、奄美での奴隷労働が過剰に強化されたこととの因果関係を知りたいのだがどうなのだろう。

posted at 19:42:42

RT @miztan2: 名古屋の小学生が遠足で木曽三川公園に連れてかれ、宝暦治水について、何も知らない小学生たちに「千本松原」の薩摩藩士の悲劇を描いたアニメを見せられて、謎の加害者意識を植え付けられるの謎で仕方なかった。 今は大人なので、ごっつええ感じの「豆」のコントの内容と同じ構図だったんだとわかる

posted at 19:42:39

RT @miztan2: なるほどなるほど。 明治の木曽三川分流事業で、用地売買で儲かる地主や政治家(おそらく業者も)がいて、公共事業を正当化したり反体派を劣勢に追いやるため、賛成派を増やそうと世論誘導の目的で、宝暦治水の薩摩藩士の悲劇を持ち出して利用したわけね。 よくある話といえばそれまでだけど。

posted at 19:42:34

RT @ruroumin: まんが薩摩義士ものがたり 偉業成した精神伝えたい 薩摩義士 江戸時代 木曽三川宝暦治水工事で岐阜へ HIRO学園理事長川瀬さん 私を変えた一冊 12/29中日新聞西濃版より pic.twitter.com/NL0wIoPZUC

posted at 19:42:18

RT @fujiofujikko: 木曽三川公園に行ってきた。木曽三川の流れを見ていると、宝暦治水の苦労が偲ばれるな。 pic.twitter.com/Ho6ysu7xDf

posted at 19:42:15

RT @ginzame_x: @ashibetaku 記事を読む分だと薩摩でも埋もれてた話を道徳教育のために掘り返した感が。

posted at 19:42:05

RT @jibetaP: @ashibetaku 富山は常願寺川を「これは川と呼べない、滝だ」と評したという伝説が、富山の治水事業の先駆者として残った一方で本当にやった成果は残らないとはなんとも不思議な巡り合わせ。

posted at 19:42:02

RT @SagamiNoriaki: @ashibetaku 一応みなもと太郎先生の『宝暦治水』では、最後に見開きでデレーケによる明治の治水工事が行われるまでは治まらなかったことは書かれてたと思います。

posted at 19:42:00

RT @ashibetaku: 宝暦治水。薩摩正統化プロパガンダだけならまだしも(どうせ日本人はそこから逃れられない)、日本のため尽力したオランダ人お雇い技師・デレーケの功績を結果的に抹殺したとあっては許せんな>RT

posted at 19:41:58

RT @wintermute2009: 宝暦治水事件の偽史性(というか、僕としては後世の修飾過剰なのだと思う)については、讀賣新聞の連載が良かった。www.yomiuri.co.jp/chubu/feature/…

posted at 19:41:50

RT @hirataitaisho: 鹿児島の小学校では宝暦治水の話は絶対やります。 奄美の砂糖搾取?はて pic.twitter.com/CX4yEs1bOb

posted at 19:41:48

RT @Sz73B: 宝暦治水事件の内容には検証を要するようだが、宝暦年間には郡上一揆も起こっており、宝暦年間は結構面白い時代かもしれない。 www.yomiuri.co.jp/chubu/feature/…

posted at 19:41:41

RT @Basilio_II: CiNii 論文 -  宝暦治水工事と〈聖地〉の誕生 ci.nii.ac.jp/naid/120001101…

posted at 19:41:38


Viewing all articles
Browse latest Browse all 1351

Trending Articles