Quantcast
Channel: Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo)(@gryphonjapan) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 1351

8月21日のツイート

$
0
0

このニュースにある「提言」jp.reuters.com/article/odd-pr… の現物のようだ / “1 Report of the Trustee Committee on Woodrow Wilson’s Legacy at Pr…” htn.to/ij2oR1

posted at 11:59:53

某銅像の維持論者「興味深いですね、その論法をお借りしてよろしいですか?」 大学「それはちょっと」これが提言 jp.reuters.com/article/odd-pr… / “プリンストン大、人種差別主義の元大統領にちなんだ建物改名せず | …” htn.to/qxT5Di

posted at 11:58:20

RT @gryphonjapan: 見つかりました! www.princeton.edu/sites/default/…

posted at 11:57:33

見つかりました! www.princeton.edu/sites/default/…

posted at 11:57:24

【募集】 jp.reuters.com/article/odd-pr… の記事に <大学の評議会は…特別委員会の提言を採用> と出てきます。 「…ウィルソン氏が他の歴史的人物と同様に、正負の両方の影響を持つ複雑な遺産…」 この「提言」を読んでみたいのですが、ネット上で見つからないでしょうか?

posted at 11:53:45

RT @siouxsie7_k: 聯合ニュースより。『タクシー運転手』が20日に観客動員数1,000万人を突破した。公開18日目での達成。 韓国内で1,000万人以上の観客を集めた韓国映画は同作を含め15本。その中にソン・ガンホ主演作品が3本(他に『グエムル』『弁護人』)。これは韓国俳優で前例がない。→ twitter.com/yonhaptweet/st…

posted at 11:42:39

RT @siouxsie7_k: KBSニュースより。ソウル西部地裁は、全斗煥元大統領回顧録の印税差押え・回収を求めた検察の申請を認め、印税全額を国庫へ返還する決定を出した。賄賂罪の追徴金2,205億ウォンが半分残っているため。 3巻中1巻は光州民主化運動を否定する内容で、当事者団体の申立てにより販売停止中。 twitter.com/kbsnews/status…

posted at 11:42:27

@yamabe まったくの偶然ですが、その書名が出たのは少々ゆかいでした

posted at 11:34:22

RT @nawokikarasawa: このたび当分ツイッターをお休みすることにいたしました。アカウントは残しますがリプやDMのお返事もできません。長年面白いことやためになること、貴重な情報等いろいろ教えていただいた皆様、どうもありがとうございました。^_^

posted at 11:32:24

RT @jinensai: 承)摂家将軍や宮将軍が当時の武士たちの「将軍」に対する自然な観念ではないだろうか。「将軍」に無二の絶対権力者のイメージが付与するのは徳川将軍家の治世や、室町黄金期の三代・義満以降で、鎌倉幕府しか知りようのない当時の南北朝動乱~観応の擾乱期の武士たちにとっては将軍<執権だろう。(続

posted at 11:30:37

RT @ishiiakira: 私もそう思います。当時の人たちのイメージでは征夷大将軍はお飾り。実権はその下なので、護良親王や尊氏が征夷大将軍に拘ったのも、後世の我々の偏見があるかも。飾りで尊氏を将軍にしておけば鎌倉幕府みたいな幕府が開ける、という思いは直義や師直にあったと思いますが、尊氏陣頭指揮は想定外かも。 twitter.com/jinensai/statu…

posted at 11:30:32

RT @kirinosakujin: 本日8月21日(旧暦)は生麦事件から155年。先日、ロケ収録があったばかり。今月末に放映予定。斬られたリチャードソンが落馬して海江田武次にとどめを刺された場所の石碑が本来の場所に移されていた。ロケの数日前のこと。でも撮影し忘れ。代わりにリチャードソンたちの墓写真(横浜外国人墓地) pic.twitter.com/IJHkG80jlc

posted at 11:29:24

「数千万円近い費用が掛かるんだろうなと思っていました…ところが「え、そんな金額でできるの?」というお値段を郡司さんがぽろっと仰ってびっくり」「広告料のはっきりとした額はいえませんが独立局の場合、提供額の費用対効果は非常に高い」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-…

posted at 10:09:41

“ネットでもレンタルビデオ店でも、いつでも自由に作品の視聴はできるはずなのですが、不思議なことに“いつでも見られると思うとなかなか見ない”が多いようです。ところがなぜかテレビで再放送があるとなると…” / “アニメ「ジョーカー・…” htn.to/LTTWji6B3

posted at 10:06:25

RT @oscarnoyukue: 「ターミネーター2」のT-1000役は当初、英国人ミュージシャンのビリー・アイドルが演じる予定だったようだ。実際に役を演じたロバート・パトリックが語ったもので、撮影前にアイドルがバイク事故で足を負傷したため降板を余儀なくされたとのこと。 pic.twitter.com/kY9T8AXML6

posted at 10:03:01

ラスト 「風雲児たち」(今は幕末編との区別で「ワイド版風雲児たち」という)は、一部ためし読みができる巻があるが、解体新書の話にダイレクトにつながる部分が試し読みできるのは、6巻の「ソク読み!」サイト。 紹介しておきます sokuyomi.jp/product/waidob… おしまい

posted at 09:38:55

閑話 資料集 ■18世紀の「人力検索はてな」。建部清庵と杉田玄白d.hatena.ne.jp/gryphon/200709… 「松平定信-その功罪を、あらためて考える」 togetter.com/li/614050 ※風雲児たちの定信像は(従来説の反動で)やや悪役過ぎる?という重要な問題提起

posted at 09:33:44

19:蘭学黎明編は「江戸時代に検索で同好の士(杉田玄白)とメル友になった建部清庵」「良沢や玄白以外の蘭学者」前述の「彦九郎や林子平」「田沼意次と松平定信の対立」…なども描かれ、この後の第三期「幕府鳴動編」に続くのだけど、ドラマでの省略は必至。むしろ原作を読む動機付けにしてほしい。 pic.twitter.com/dVQCma7IbK

posted at 09:22:20

18:あらためて「風雲児たち 蘭学黎明編」を読み直すと、解体新書の物語と、多芸の天才・平賀源内の話って同じぐらいの比重なのね。 ただ「ひとつのことに粘り続けて結果を出した」解体新書と「多芸多才すぎて、いろんなことをやりすぎて中途半端になってしまう」源内を対比させるところがミソ。 pic.twitter.com/xDBLLebzxg

posted at 09:13:39

閑話 現代語訳より  前野良沢と君主の関係 book.geocities.jp/kunio_suwa/ran… pic.twitter.com/rhbKYw7WEm

posted at 09:07:30

17:【ここ重要ネタバレ!OKの人だけどうぞ】 もうひとつの救済が、前野良沢に翻訳事業に携わる時間と金銭の余裕を与えた彼の主君は、きちんと彼の業績を把握して称賛したという挿話を入れたことだ(たぶん創作だと思う)。 親しみを込め「オランダの化け物」と主君は呼び、それは号になった。 pic.twitter.com/AsV6Yq1rSX

posted at 09:03:00

16:【ここ重要ネタバレ!OKの人だけどうぞ】 しかし、ここに作者は救済を与える。 深刻な思想的・政治的対立の末に、良沢の名前抜きで出された解体新書だが、恐る恐る差し出した玄白に良沢は 「できたな…」 「できたできたできた」 「できました~~」 コノ場面デ泣カザル者、士ニ非ズ。 pic.twitter.com/YC6CTk2aMe

posted at 08:58:46

閑話 www.shinchosha.co.jp/book/111705/ 「…わずかな手掛りをもとに苦心惨憺、殆んど独力で訳出した「解体新書」だが、訳者前野良沢の名は記されなかった。出版に尽力した実務肌の相棒杉田玄白が世間の名声を博するのとは対照的に、彼は終始地道な訳業に専心、孤高の晩年を貫いて…」

posted at 08:53:15

15:ちなみに吉村昭「冬の鷹」も、やや俗的、政治的な杉田玄白と、学問第一のストイックな前野良沢という対比をしてますね。高山彦九郎と前野良沢の交流の深さも、そういう点でのウマがあった、という解釈にしている。 そういえば三谷ドラマ版は彦九郎や林子平は出るのかな? 時間的に難しいか… pic.twitter.com/Nd0XYswQcL

posted at 08:51:34

14:だがまあ、元ネタが菊池寛だろうとそれは枝葉の話。 良沢も玄白も極めて真摯であり、誠実であり、捨て身であり… 「だからこそ対立せざるを得ない」。 そういう思想劇として…山本おさむ「我が指のオーケストラ」という漫画の、ろう者を救う技術として手話と読唇術の対立を思い出したり。 pic.twitter.com/7mXsZ1xWJv

posted at 08:47:09

閑話 www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/blo… から、「解体新書に前野良沢の名前が出てこない理由」部分を画像の形で紹介。 (『日本思想大系65 洋学 下』岩波書店、1972、および酒井シヅ訳『新装版解体新書』講談社学術文庫、1998のそれぞれの解説部分参照) とある。 pic.twitter.com/bo8RsxS3ee

posted at 08:36:02

13:ぶっちゃけ、「蘭学黎明編」のメインストーリーは、この菊池寛の小説に沿って展開する、といってもいいんじゃないだろうか? 菊池氏は良くも悪くも、史劇や伝統的な説話を近代的感覚、大正デモクラシーの時代の風潮に読み替えることに長けていた人。(恩讐の彼方に、とかさ) ここが元祖?

posted at 08:30:13

12:で、これはまだ証拠が固まってない「見込み捜査」なんだけど、自分の中で浮上してる容疑者…良沢・玄白の「対立概念」を強調した人は(多少は玄白自身もかいてるけど)、 『菊池寛』 じゃなかろうか! これが証拠だっ!! www.aozora.gr.jp/cards/000083/f…

posted at 08:27:48

11:このへんは詳しい人に聞きたいのだけど、資料からは、そうは断言できないですよね?解体新書に、良沢の名前が出てないって話は、確か公には「良沢は若いころ、名声を求めぬと神社に誓いを立てたので名を載せなかった」で、自分が最初に触れたカゴ直利、ムロタニツネ象もその解釈だった筈(続く) pic.twitter.com/npkr6A3QLN

posted at 08:15:43

10:さて、徐々に翻訳は進むのだが、ここで蘭学黎明編はある構図を打ち出す。 それは良沢を「語学派/厳密派」玄白を「医学派/スピード派」とし、解体新書の翻訳と出版に際し、良沢は「まだ間違いが多い、精査すべきで出版は時期尚早」、玄白は「病を救うために大急ぎで出版を」で対立すると。 pic.twitter.com/nxgLH9exdH

posted at 08:09:22

閑話 現代語訳 「…単語があっても、前後が一向にわからないことだらけでした。例えば、眉(ウエィンブラーウ)というのは目の上に生えた毛だという一句もぼんやりしかわからず、長い春の一日かけても明確にならず、日暮れまで考へ詰め、互いににらみ合って、僅か一二寸ばかりの文章…」

posted at 08:04:01

9:当ったり前だが、史実ではない…というか欄外に「どーしてオランダ語の本に英語が…」というセルフツッコミがある(笑) しかし!間違いなく断言できるが、「事実でないが真実の描写」ではないか! どういうふうに「櫓も舵もない小舟」と本人が自称した状態から翻訳をしたのか、嘘だから解る! pic.twitter.com/FDR11Cx8yl

posted at 08:00:42

8:ギャグとしての「風雲児たち」の誇りは、解体新書翻訳作業を、無茶苦茶なオリジナルエピソードをでっちあげて描いているところだ(誉め言葉) 歯をむき出しにした玄白や那珂川淳庵に思わず良沢が 「お前らはジョーズか」 「ジョーズ…?図版を見ろ!あった? じゃあそれを蘭蘭辞典で!」…だが pic.twitter.com/VgC26gJihG

posted at 07:57:15

閑話 「蘭学事始」はPDFのフリー現代語訳あり。 book.geocities.jp/kunio_suwa/ran… 「…良沢が蘭書を一冊懐中から…見ると、私がつい最近手に入れた蘭書とまさに同書同版です。これこそ奇遇だと、互いに手を打って感嘆し合いました。」 まあ、これもネタバレだけどね(笑)

posted at 07:52:14

7:みなもと氏は「風雲児たち」作劇法の一つとして「資料通りでも、描き方次第でギャグになる」と以前語ってた。 翻訳での「蘭蘭辞典」の活用も、玄白と良沢が同じ本を持ってたのも事実なんだけど、実は蘭学事始では、同じ本があるからで逆に意気投合した、と描いてる。 それをこうギャグ化する。 pic.twitter.com/IIASmBjKq7

posted at 07:46:51

6:「蘭学黎明編」がすごいのは、解体新書&平賀源内伝を軸にしつつ、この時代の人々を力技も駆使して会わせたりして、重層的に描いたことかな。「田沼意次は源内や蘭学への理解者だが、敵も多い」が、その後の「幕府鳴動編」に繋がるし、ベニョヴスキーなんか完全に枝葉だが(笑)異様に面白い pic.twitter.com/VbcalK3Z9K

posted at 07:36:14

5:ただ、解体新書の物語っていうのは、非常にドラマチックなので、歴史漫画(通史)ではかなり取り上げられる割合が高い。 自分はムロタニツネ象、カゴ直利という、オールドファッションの二大歴史漫画の巨頭がともに漫画化しているのを見たので、ストーリー自体はおなじみ感があった。 pic.twitter.com/4ATx9vvDkU

posted at 07:30:28

閑話 あ、4巻の保科正之伝については、ちょっとこのへんでふいんきを味わってください d.hatena.ne.jp/gryphon/201312… www.youtube.com/watch?v=MqRKFS…

posted at 07:25:46

4:自分の評価としては、(潮社版での)1-3巻、関ケ原から大坂夏の陣までは、確かに幕末に直結し、そこからワープして…もあり得た。しかし4巻の保科正之伝、そして5-8巻の「蘭学黎明編」で、幕末のプロローグとしての前史、ではなく、江戸時代を丸ごと描く準備が整ったのだと思ってます。

posted at 07:22:54

3:「風雲児たち」をあらためて俯瞰すると、もともと 「幕末を描くために、そのもとは関ヶ原だと描いておこう」 「しかし、幕末には会津が欠かせないな。会津藩を作った保科正之を…」 「水戸学や忠臣蔵が、思想的に大きな意味を…」と書いていたら、38年目になった、と言われる。ただ…

posted at 07:20:37

2:詳しくというか、ネタバレするつもりだ(笑) いやネタバレったって、杉田玄白や前野良沢が蘭書を翻訳し、解体新書をものしたことはさすがにネタバレも何もないが、蘭学黎明編についてかなり詳しく語るので、ドラマを見るまで知りたくない!という人は目をそらしていただきたい。 pic.twitter.com/sbiBj6TrMi

posted at 07:17:32

1:さて、数日前に届いた衝撃&歓喜のニュース「三谷幸喜が、NHKで『風雲児たち』をドラマ化」について連続ツイートしたい。それをもとに、あとでブログd.hatena.ne.jp/gryphon/にもまとめます 特に個人的にも思い入れのある「蘭学黎明編」だというから、ちょっと詳しく…

posted at 07:13:38

このまとめ後の陽一氏の追加ツイートと、それを受けた @chutoislam 氏のコメント(twitter.com/chutoi..「「家族旅行で自分だけファーストクラス」「立ってるだけのCMで1億」、そんな往..」togetter.com/li/1141784#c40…

posted at 07:08:07

RT @lepuitsetlamer: 十代の一時期ノビーにハマり、「心酔→幻滅→部分的再評価」という経過を辿った者としてはあの人は適宜取捨選択すればいいとしか言えん。 #落合信彦

posted at 07:04:54

RT @chutoislam: 落合信彦サバイバー

posted at 07:04:47

RT @chutoislam: 徹底批判を超えたところの(十分に時間と距離を置いたところからの)リスペクト、ってなかなかわからない人もいるみたい。 twitter.com/ochyai/status/…

posted at 07:04:43

RT @chutoislam: わしもそう思う twitter.com/yutapon/status…

posted at 07:04:38

RT @ochyai: いや,家で自分の教育方針とかに口出してきたら疑うでしょう… twitter.com/lawkus/status/…

posted at 07:04:31

RT @chutoislam: 「英語情報のパクリ」については、構造的にみんなで一緒になってコソコソやるのか、ドーンと派手にやるのとの違いしかないのでは twitter.com/ochyai/status/…

posted at 07:04:10

RT @chutoislam: 自分が知っている生身の親が、外では荒唐無稽なフィクションとして通用していることに子供の頃から直面させられると、「目に見える現実」についての視点が鍛えられそう。 twitter.com/ochyai/status/…

posted at 07:04:08


Viewing all articles
Browse latest Browse all 1351

Trending Articles